</head>



名鉄瀬戸線3300系3306Fの運用が開始されました!





小幡~喜多山間の仮線使用開始と共に、長い間休車扱いだった3306編成が動き出しました。

【祝】エンドウDE10-1000番代ディーゼル機関車 「嵯峨野観光鉄道色」購入♪

ついにエンドウのHOゲージ(16番)嵯峨野DE10が私の元へ来ました!!

1エンド側
1エンド側です。

2エンド側
2エンド側です。

中身
中身です。

箱
箱です。


動画です。

エンドウ公式サイトの商品ページへのリンク。

定価\148,000+税ですが、今回ホビダスで\143,856(税込)で購入する事ができました。
ホビダスでは1点物だったみたいで、私が購入したので売り切れとなりましたw

DE10が好きで、模型を集めています。
現在
HO エンドウ嵯峨野 DE10 ※観賞用
N トミックス 嵯峨野 DE10 (1104号機) 開業25周年記念モデル※走行用
N  西日本商事 嵯峨野DE10 ※保管用
N  西日本商事 奥出雲おろちカラーDE10 ※保管用
N  マイクロエース リゾート88白馬セット ※走行用
N トミックス JR貨物更新 DE10 ※走行用
N  その他DE10
こんな感じでDE10を揃えております♪
機関車はDE10の他にEF81も好きなので集めてたりします、
鉄道模型であと欲しい物と言ったらトミックスのさよなら出雲セットくらいですねw

久々に嵯峨野観光鉄道 嵯峨野トロッコに乗車してきました♪

嵯峨野トロッコHM
嵯峨野観光鉄道25周年ヘッドマークが付いてました。

ザ・リッチ
乗車区間はトロッコ亀岡~トロッコ嵯峨間で、臨時嵯峨野82号のザ・リッチ(5号車)に乗りました。
ザリッチ号の当日券空席は残り2席でギリギリ取る事ができました♪

嵯峨野トロッコエンブレム
お気に入りの嵯峨野トロッコエンブレムです。
その横には何故か寝台列車のプレートがはめ込まれてます(*^^)v

嵯峨野トロッコスタンプ
トロッコ亀岡駅で待ち時間にスタンプを押しました。

嵯峨野トロッコ記念写真
今回は彼女と2人で行ったので車内で記念写真を買いました!
この台紙も前から欲しかったので今回彼女と一緒に撮れてよかったです☆

ここからは動画になります。

トロッコ亀岡駅に到着するところです。


山陰線(嵯峨野線)の本線を走行する区間です。


今回は臨時列車なので様々なサービスがありました、保津峡のベルの音色も昔からお気に入りです♪

高校生の頃に一眼レフEOS60Dで撮った秋の嵯峨野トロッコです。
秋の嵯峨野トロッコ

嵯峨野トロッコは昔から何度も訪れてますが山陰の奥出雲おろち号には1度しか行ってないので、
機会があれば彼女を連れて行ってみたいと思います。
奥出雲おろち号は車内での記念撮影があったかは忘れましたが、あればまた2人で記念写真を撮ってもらおうと思います。
ここに高校生のころ奥出雲おろち号に乗車した時の写真を貼っておきます。
奥出雲おろち号
DE10が好きなので嵯峨野トロッコ/奥出雲おろち号/トロッコわたらせ/釧路湿原ノロッコ/富良野・美瑛ノロッコ全て好きです!

では今回はこのくらいで失礼します。
ご閲覧ありがとうございます♪

JR貨物 名古屋港線(東臨港線) レール輸送列車

レール輸送列車
市営地下鉄名港線東海通駅付近の撮影地にて

JR貨物名古屋港駅
JR貨物 名古屋港駅にて入れ替え作業の様子です。

DE10-1165
愛機のDE10-1165号機(暖地形 広島タイプ 赤更新)単機回送です。

以下、動画になります。




同列車の時刻を載せておきます。
運転日は毎週火・木・土曜日で、名古屋港行きは10:12名古屋港着、名古屋行きは13:51名古屋港発です。

京都鉄道博物館と梅小路DE10-1156号機(嵯峨野トロッコ予備機)

7月21日(木)に友人と京都鉄道博物館へ行ってきました。

私のメインは屋内に展示されてるDE10の運転台と機関区に留置されている嵯峨野トロッコ予備機のDE10-1156です。

京都鉄道博物館
館内は平日で比較的空いていました。

DD51
迫力満点のDD51が展示してありました。



DE10運転台
お目当てのDE10の運転台です、10分はここで遊びました♪(笑)



DE10-1156
一番の目当てであるDE10-1156号機(嵯峨野トロッコ予備機)です!ここで30分くらいはいましたw


こんな感じで京都鉄道博物館を満喫してきました。

名古屋市営地下鉄の車内メロディ♪

名古屋市交通局 名古屋市営地下鉄 桜通線

終点の徳重と中村区役所到着時に下記動画のような2種類のメロディが鳴ります。

※徳重、中村区役所の両方とも同じメロディです



名古屋市営地下鉄 鶴舞線3050形3159Fを撮る。

まずは写真から!

鶴舞線3050形3159F
※PHOTOHITOにもアップしてるのでより高画質で見れます。

3050形3159編成は中間に3000形を2両挟んだ特殊な編成です。
1本しか存在しないので遭遇するとレアです。

動画もどうぞ!


A85仕業 EF81形牽引貨物 再び撮って来ました。

今回は桂川で写真を撮って山科で動画を撮りました。

EF81形桂川
桂川


山科

まあこれでダイヤ改正までにA85仕業を撮るのも最後かな?満足しましたw
次は何を狙おうか迷います...個人的にはEF64形広島更新色をやりたい。

大阪地区で撮れるEF81形富山機関区担当の貨物列車 A85仕業

今回はローズピンク(ローピン)のEF81形が撮りたくて関西に出かけました。
現在大阪近辺で撮れるEF81形担当の貨物列車は夜間に多く、昼間帯に撮れるのはA85仕業のみとなりました。


EF81形山科
高槻で通過動画を撮影したのち山科で写真を撮りました。
しかしシャッター
速度をミスりました...orz


EF81形米原
追っかけ最後の米原にて、今度は失敗できないと思い明るめに設定してローズピンク色をはっきり撮れました♪


高槻で撮った動画です。

A85仕業の時刻を貼っておきます。
百済タ13:03発
吹田タ13:35着 14:27発
高槻14:41通過
京都タ14:56着 15:49発
山科16:00通過
米原17:17通過
※日曜運休

鉄道むすめラッピングリニモついに撮れました!

他のラッピングは去年全て撮ったのですが「鉄道むすめ」だけまだでした。

新機材フジフィルムX30を購入して初の本格的撮り鉄ネタです。

鉄道むすめラッピングリニモ


動画投稿しました!是非見て下さいネ♪

他のラッピング関連の記事はこちらです。
愛知高速鉄道 東部丘陵線 ラッピングリニモ各種

最近、極端に香川県へ行く事が多くなりました♪

高松

香川と言えばやはり「うどん」が一番有名ですね!
私は今年だけでも5回以上は香川県を訪れていますが、
高松駅に行くと必ずのように駅構内のうどん屋さんに立ち寄ります\(^o^)/
そのお店の名前は「連絡船うどん」です!
個人的にお勧めのメニューは「ぶっかけ天ぷらうどん」です。
毎回メニューを変えて色々食べてきましたが、これが一番お気に入りですw

うどん


手首が痛くなりましたが「快速マリンライナー 瀬戸大橋全区間 車窓」撮り鉄しました♪

では今回はこれぐらいで失礼します。(^^♪

私が近年使ってるカメラ機材のご紹介を\(^o^)/


Panasonic LUMIX DMC-LX7で撮影して来た「急行はまなす」です。
F値が1.4と言うとても明るいレンズを搭載しているので薄暗い環境でも自然な明るさで動画や写真を撮る事ができます。
何よりのイチオシはホットシュー等も装備しており、カスタム性に豊かです。
私はオートレンズキャップ+ホットシュー水準器+フィルターアダプター+シグマグリップ+アルミステー+ポラロイド社のビデオライトを取り付けて愛用しております。
メーカー純正でNDフィルターやPLフィルターも発売されているのでこの先使って行きたいと思います。

※この動画は姉妹機のLUMIX DMC-LF1で撮影しました。




Panasonic LUMIX DMC-LF1で撮影して来た「381系特急くろしお号」です。
こちらの機種はLX7に比べて光学ズーム性能やWiFiでのスマホアプリ連携、NFC、電子ビューファインダー等が充実しております。
画質もLX7に比べると若干高めで、ボディはとてもコンパクトです。
私はライカ風の革張りを張って使用しております(#^.^#)
※なんとLX7とLF1はライカ社からちゃんとOEMが発売されています、つまりライカに認められた性能ですね。

※この動画は姉妹機のLUMIX DMC-LX7で撮影しました。


LUMIX LX7 LF1

今回私がご紹介させて頂いた愛用の2機は割と高額なハイエンドデジカメですが、
中古だとそこまで人気が無く、割と手軽に手の届く値段まで下がってきました。



まだ新しいですし、今がチャンスなのかもしれません。
一度検索してみて下さい♪
プロフィール

jnr381shinano(しなの)

Author:jnr381shinano(しなの)
YouTubeユーザー『jnr381shinano』の気ままなブログです♪
2chのトリップは「jnr381shinano ◆r9uZRkbxCM」です☆
(駅メモ=GAOHQR0320)
(白猫=CNYMXHG55)

お知らせ\(^o^)/
ご案内
快速
普通
特急
園部
亀岡
天橋立
15:07
15:17
15:25
ブログをご覧頂きありがとうございます(#^.^#)
jnr381shinano 畑沢春美 総合リンク
ブログカテゴリ
Twitter&PHOTOHITO




PHOTOHITOブログパーツ

アクセス数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも募集中です♪
招待お待ちしております☆
フラッシュは辞めようぜ!

鉄道グッズお勧めサイト
ホビダスは鉄道関連商品最大級
ホビーサーチは鉄道模型の老舗
関空紀州路快速メロディ♬

